インフォメーション
《シマイヌ相談室》教えて!子どもの日焼けケア

2022.08.10.Wed

《シマイヌ相談室》教えて!子どもの日焼けケア

🐶🐾お久しぶりです!シマイヌ相談室のシマイヌです!今回、シマネコちゃんからいただいた質問がこちら!

外遊びをしていたら、日焼けで赤くなっちゃった…!子どもの日焼けケアって、なにをすればいいの?日焼け止めって子どもにも塗って大丈夫?

 

🐶🐾子どもの日焼けって健康的なイメージがあるけど、どうなんだろう!?ヒリヒリしちゃうのは嫌だよね…今のうちに日焼けケアについて確認しておこう!
しまいくコンシェルジュのやよいちゃ~ん!紫外線とスキンケアについて教えてください!

 

❤日焼けの赤みは軽いやけどの状態
日焼けの肌トラブルは、日焼けしてすぐに症状が出るわけではありませんが、放置したままだとヒリヒリしてきてしまうこともあります。
大人の日焼けと同じように、冷やしてローションをぬって、早めのアフターケアをしてあげてくださいね!

 

日焼けのアフターケア

冷やす
流水で冷やしたり、濡らしたタオルを当てたりして、肌のほてりを鎮めてあげましょう。
日焼けは広範囲におよぶケースが多いので、冷たいシャワーを浴びてさっぱりするのが効果的!

保湿
いつも以上に肌の水分が減っていますので、しっかりと保湿しましょう。
もし日焼け止めを塗っていたなら、しっかりと洗い流してね。
ローションは、子ども用のものや、低刺激のものを選んであげてください。

あまりこすらず、優しく伸ばしてあげてくださいね。

 

もし、ヒリヒリの赤みや痛みが続いたり、水膨れなどができてしまっていたら、皮膚科を受診しましょう!

 

子どもの日焼け予防

日差しが強くなるのは午前10時~午後2時。お散歩やお外遊びは、日差しの強い時間帯をなるべく避けたほうがいいかもしれません。

外で遊ぶ時は、帽子をかぶせるようにしましょう!嫌がる子もいますが、熱中症の対策にもなるので繰り返し言い聞かせていくことが大切です。併せて、日焼け止めを使っていきましょう!
もしイヤイヤされちゃうようなら、帽子を2つ選ばせるのもいいですよ。

 

 

1歳未満の赤ちゃんの肌はデリケートなので、できるだけ長袖や帽子、襟付き服で日焼けを防ぐのがいいかも!
1歳を超えたら、刺激の少ない日焼け止めを使って◎ 子ども用と記載のあるアイテムを選んでね
プールや海に行くときは、SPF強めでもOK、おふろでしっかり洗い流しましょう!
ラッシュガードなど長袖の水着を選ぶのもオススメです。

 

🐶🐾なるほど~!基本的に大人の日焼け対策と大差はないんだね。
日焼け止めの強さとか、ローションの種類に気を付けたらいいのか

 

遊びたい盛りのお子さんだと、日焼け止めを嫌がったりする子もいるかもしれません。
適度な紫外線はビタミンD(骨を強くしてくれる)を生成してくれます。
上手に紫外線と付き合っていきましょう!

 

🐶🐾そうだね、神経質になりすぎると疲れちゃうもんね~
頑張りすぎない程度に予防・ケアして、夏もたくさん遊ぼう!

 

 

シマイヌ相談室アーカイブ

離乳食を食べてくれない

鼻づまりってどうすればいい?

いやいや期どうすればいい?

夏はイオン飲料水を飲ませたほうがいい?

暖房が増える時期、やけどについて教えて!

Loading

年齢で絞る 年齢で情報を絞る
絞り込みはいつでも
こちらから変更できます。

次回からこのメッセージを表示しない

キーワードで検索