インフォメーション
cocogane🍋12月号
2025.12.05.Fri




巻頭特集:ほんとのじかん
読む人、語る人、集う人。本が日常を豊かにする。
本をひらくと、暮らしの中にそっと”やさしい時間”が生まれます。今号では、そんな本と人との豊かな関係に触れられる特集をお届けします。表紙の写真は、cocogane読書会のメンバーのみなさん。お気に入りの本を手に、公園に集まってくれました。特集では、本好きのメンバーのおすすめの一冊や、まちの中で本を大切にしている場所の取り組みをご紹介。読んだり、語ったり、分かち合ったり…。本には、日々をそっと豊かにしてくれる力があります。どうぞ、ページをめくりながら”本との時間”をお楽しみください。
cocogane読書会
~本を通じて人がつながる、小さな読書コミュニティ~
課題本を語り合い、さまざまな視点にふれる読書会。感想を交わせば、一人では届かない深い読書体験や新しいほんとの出会いが広がります。
・次回読書会
日時:2026年2月7日(土)10:00~11:30
場所:コワーキングスペースC-BASE(島田市日之出町4-1-1F)
課題本:神さまショッピング(著:角田光代)
参加費:300円(お茶菓子代)
申込:NPO法人クロスメディアしまだ
TEL:0547-39-3666
本の風景:「影をなくした男」シャミッソー
フランス革命で亡命した貴族の子シャミッソーの小説。金と影を交換し、社会から疎外された男が、影のないまま植物学者として生きる物語「影をなくした男」をご紹介。著者大石氏の「人の存在」についての視点に注目してぜひお読みください。
