インフォメーション
しまいく🍎こどもの発達相談

2021.04.20.Tue

しまいく🍎こどもの発達相談

専門家による支援

子どもの発達について、心配していることはありませんか?

「こども家庭室」では、言葉や行動など、子どもの発達に関することはもちろん、子育ての悩みや気になっていることなど、様々な相談を受けつけています。

子供の成長は一人ひとり違います。内容に合わせて、公認心理士、言語聴覚士、保育士、教諭といった専門家が、アドバイスや支援などを行います。

まずはお電話でご相談ください☺

 

 

相談内容の例
・言葉の発達が気になる(発音、言葉数が少ない、吃音など)
・落ち着きがなく、いつも走り回ってしまう。
・友達とうまく遊べない

 

ことばの相談
子どもが言葉を覚え始め、話し始める時期には個人差があります。
「ほかの子と比べておしゃべりが遅い」「赤ちゃん言葉で聞き取りにくい」など、子どもの言葉の発達について気になったら、お気軽にご相談ください。言語の発達に関する相談に、言語聴覚士が対応します。

 

相談窓口
市役所本庁舎1階 子育て応援課こども家庭相談室
受付時間/8:30~5:15
※平日のみの受付になります。

 

サポートファイル
サポートファイルは、子どもの成長やサポートの経過などを保護者が記録しておくファイルです。
関係機関と共有し、乳幼児期から成人期まで、継続してみんなで子どもを育てていくためのものです。
子どもへのかかわり方や支援の方法を、一緒に考えていきましょう🙌
ファイルは子ども家庭室で配布しています。

 

お問い合わせ

子育て応援課 こども家庭室
家庭児童相談担当

☎0547-36-7253

Loading

年齢で絞る 年齢で情報を絞る
絞り込みはいつでも
こちらから変更できます。

次回からこのメッセージを表示しない

キーワードで検索