インフォメーション
島田市ペアレントサポーター

2021.04.13.Tue

島田市ペアレントサポーターとは

島田市ペアレントサポーターとは、島田市教育委員会で委嘱している家庭教育支援員(15名)です。全ての親が安心して家庭教育を行うことができるよう、親の学びを支援しています。元教諭や元保育士、元管理栄養士など幅広いジャンルの方で構成されており、身近な先輩ママとして、寄り添った活動をしています。

 

親学講座
市内全小学校の就学時健診や入学説明会で、新一年生の保護者を対象とした「親学講座」を開催しています。県の親学ノートをもとに、島田市独自で作成した「島田市版親学ノート」を使用し、ペアレントサポーターが自身のエピソードやアイスブレイクを含めた内容で、15分間の講座を行います。1年生になるから!といって子供に圧力をかけてしまいがちな保護者に、肩の力を抜いて親子で入学を楽しみにできるような関わり方や心構えを伝えています。

 

【島田市版親学ノート】
「教育の原点は家庭にある」と言われています。子供にとって親は人生最初の先生となります。しかし、子育てにはマニュアルなどありません。子供にとって親はどうあるべきかを考え、子供と共に親として成長する楽しさなどについて、親学ノートで学んでいきます。

 

 

つながるトーク
市内小学校の家庭教育学級において、学習会「つながるトーク」のファシリテーターとなり、保護者の学び合う機会を作っています。つながるトークは、小グループ(4~5人)でのグループワークを基本とした参加型の活動で、身近なエピソードや資料をもとに、参加者同士が話し合い、交流しながら子育てや家庭教育について考えます。そんな親同士の学び合いをペアレントサポーターがサポートしています。

 

【島田市版つながるシート】
つながるトークで使用する家庭教育ワークシート「島田市版つながるシート」は、県のつながるシートをもとに、ペアレントサポーターで検討会を行い、島田市で実際に起きた事例を取り入れるなど、独自のワークシートを作成しました。

 

 

子育て広場「ぐぅ・ちょき・ぱぁ」
子育て中の方が子供と一緒に気軽に集まる場所、子育て広場を運営しています。
参加者同士で、自由におしゃべりしたり、お子さんと遊んだり、ママ友を作ったり、子育て情報をゲットしたり・・・など、参加した方たちが明るい笑顔で過ごせるようペアレントサポーターがお手伝いをしています。
会の最後に、簡単なふれあいあそびや読み聞かせなども行っています。来たい時に、気軽に遊びにきてくださいね!

 

 

パパとママのための絵本の広場
読書の大切さと楽しさを伝える活動をしています。まずは大人が絵本に親しみを持てるよう、家庭教育講座「パパとママのための絵本の広場」を開催し、ペアレントサポーターによる読み聞かせや、おすすめの絵本を紹介しています。

 

 

中学生赤ちゃんふれあい体験事業
赤ちゃん親子との触れ合いを通じ、命の尊さや家族の絆の大切さ、自分も大切に育てられてきたことを感じ取るための講座を行っています。中学生が赤ちゃんと母親と触れ合う中で、命の大切さや子供を産み育てることのすばらしさを伝えていけるよう、ペアレントサポーターが赤ちゃん・保護者と中学生をつなぐ役割を担当しています。

島田第一中学校ホームページ(令和元年度の様子)
金谷中学校ホームページ(令和元年度の様子)
初倉中学校ホームページ(令和元年度の様子)
県民だより2021年3月号掲載

 

 

自主講座 まいせるふ

いきいき子育て勉強会いきいき子育て勉強会
子育て中の親を対象に、育児・しつけ・食育などの講座を開催しています。親自身の成長や仕事、家事育児との両立など将来の展望をつかみ、子供の成長に合わせて自らも学習・成長していくことの啓発と、島田市の子供を育てる、支えるみんなの人づくりの場として活動しています。
お父さんだって子育て講座
父親の活躍の場を作り、父親の子育て参加を促進する講座を開催しています。

 

 

家庭教育支援Q&A
静岡県家庭教育支援情報サイト「つながるネット」では、子育て中の皆さんや子育て支援者の皆さんから、子育ての悩みについて質問を受付・回答しています。

静岡県家庭教育支援情報サイト「つながるネット」

お問い合わせ

社会教育課青少年係

0547-36-7963

Loading

年齢で絞る 年齢で情報を絞る
絞り込みはいつでも
こちらから変更できます。

次回からこのメッセージを表示しない

キーワードで検索