インフォメーション
サタデーオープンスクール活動報告?
2020.10.23.Fri

第5回「木工作・ぶんぶんゴマ作り」
実施日/令和2年10月17日
第5回のサタデーオープンスクールの活動は木工作とぶんぶんゴマ作りでした。
木工作では、講師に伊久美の木の枝を加工していただき、様々な動物を作りました。お手本の作品を見て想像を膨らませ、思い思いの作品を作っていました。
参加児童は、自然のものでできたたくさんの部品を組み合わせて作ることに楽しさを感じていたようです。
「家族へプレゼントする」と、一つ一つに思いを込めて作品を作る子や、作る動物の細かな特徴をとらえて、精巧な作品を作る子もいて、参加した18名がそれぞれ、個性あふれる作品をたくさん作り、講師も驚き、喜んでくれていました。
午後にはぶんぶんゴマを作りました。
ぶんぶんゴマが登場する絵本の読み聞かせをすると、遊ぶイメージがわいたようで、きれいに色を塗ってぶんぶんゴマを作るとすぐに、回して遊んでいました。
初めはうまく回せませんでしたが、何度も挑戦するうちに回せるようになり、向きを変えたり、歩きながら回したり、手と足でチャレンジしたりと、回し方にもたくさんの工夫が見られました。
この記事をシェアする
Loading
絞り込みはいつでも
こちらから変更できます。
こちらから変更できます。
お子様の年齢に合わせ、
サイトに表示する
情報の絞り込みができます。
サイトに表示する
情報の絞り込みができます。
- 赤ちゃん
- 乳児(1〜2歳)
- 幼児(3〜6歳)
- 小学生以上
- 妊娠中
次回からこのメッセージを表示しない