• 年齢別で探す
  • 妊娠中
  • 赤ちゃん
  • 1~2歳
  • 3~6歳
  • 小学生以上
  • 目的別で探す
  • 知りたい
  • 相談したい
  • 予防接種について
  • その他で探す
  • ケース別手続き
  • マイ支援

証明書のコンビニ交付サービスが始まります

1月6日(金)から、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどを交付するサービスを開始します。
なお、サービスの利用には、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が記録されているもの)が必要です。
【取得できる証明書/交付手数料】
・住民票(謄本・抄本)/300円
・印鑑登録証明書/300円
・戸籍(全部事項・個人事項証明書)/450円
・戸籍の附票/300円
※証明書の交付手数料は、市役所の窓口で交付する場合と同じです。

【取扱コンビニ店舗】
・セブンイレブン・ローソン・サークルK・サンクス・ファミリーマート
※「ミニストップ」では、準備が整い次第、取り扱いを開始する予定です。
【取扱時間】
午前6時30分~午後11時
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

■記念品を配布します
市内の取扱店舗でサービスをご利用いただいた人(各店舗先着10人)に、記念品(証明書入れ・イラスト入りクリアファイル)を差し上げます。
■「コンビニ交付サービス」はこんなに便利!
・全国どこでも最寄のコンビニで発行可能!
市外にいても夜間・早朝でも、証明書が受け取れ、仕事や学校を休む必要がありません。
・申請書の記入が不要!
マイナンバーカードを利用すれば、手続きにかかる手間や時間が短縮できます。
・簡単・安心な発行方法!
自分で店内の多機能コピー機を操作して発行するため、個人情報を他人に知られる心配がありません。
【注意事項】
・1つの証明書が2枚以上にわたる場合、ホチキス止めはされません。取り忘れにご注意ください。
・マイナンバーカードの発行には、申請してから交付まで時間を要します。早めの申請をお願いします。

お問い合わせ
市民課 ℡36-7194

 

スマートフォンサイトへ